当院では、すべての患者さまおよび職員が尊重され、安全かつ配慮された環境で医療を提供・受けることを最優先としています。
「ペイシェントハラスメント(患者からのハラスメント)」は許容されるべきではなく、当院の方針に基づいて対応いたします。
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
【カスハラ-ペイハラ-とは】
顧客等(患者・家族)からのクレーム・言動のうち、
①当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、
②当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上、不相当なものであって、
当該手段・態様により、労働者(病院職員)の就業環境が害されるものを指します。
【カスタマーハラスメント対策企業マニュアルより抜粋 《カスタマーハラスメント対策企業マニュアル作成企業検討委員会、厚生労働省》】
医療法人社団生和会 福山リハビリテーション病院