「ペイシェント・ハラスメントに対する方針」を掲載しました。

投稿日:お知らせ

 当院では、すべての患者さまおよび職員が尊重され、安全かつ配慮された環境で医療を提供・受けることを最優先としています。

「ペイシェントハラスメント(患者からのハラスメント)」は許容されるべきではなく、当院の方針に基づいて対応いたします。

皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

【カスハラ-ペイハラ-とは】

顧客等(患者・家族)からのクレーム・言動のうち、

①当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、

②当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上、不相当なものであって、

当該手段・態様により、労働者(病院職員)の就業環境が害されるものを指します。

【カスタマーハラスメント対策企業マニュアルより抜粋 《カスタマーハラスメント対策企業マニュアル作成企業検討委員会、厚生労働省》】

 

【ペイシェントハラスメントに対する対応方針】    

医療法人社団生和会 福山リハビリテーション病院